にけにこ生活

元スポーツトレーナーの呟き 日常の出来事

ダイエットを始める方に!お腹痩せドローイン

ダイエットや筋トレをする上で【腹筋】をやる人は多いのではないでしょうか!?

 

<腹筋の種類>

●腹直筋

●外腹斜筋

●内腹斜筋

●腹横筋

 

腹筋といっても種類があり一度に全部鍛えるこ

とは出来ません。ましてや腹筋が全く出来ない

という方もいるのでは。。。?!

そんな方にはまず【ドローイン】から始めてみましょう。

 

ドローインとは

お腹を膨らませる凹ませる動き + 腹式呼吸 を行ない腹筋インナーマッスルを鍛える

 

腹式呼吸とは

鼻から息を吸い込みお腹を膨らませる

口から息を吐きながらお腹を凹ませる

 

 

インナーマッスルとは

身体の深部にある比較的小さい筋肉。関節を保護し安定させる役割を担う

 

*ドローインのやり方*

 

●リラックスした体勢で行う

  仰向けで寝るのがおススメ

 足は伸ばした状態or膝を90度に曲げる

*手をお腹の上に置いておくと動きがわかりや

   すいかも。

 

●鼻から息を大きく吸い込みながらゆっくりと

  お腹を膨らませていきます

 

●限界まで吸い込んだら…1、2、3ぐらいで

  口からゆっくりと息を吐き出していきます

 

●息を吐きながらお腹(おヘソの下を意識し て)を押しつぶすイメージで凹ませていきます

 

●息を吐ききったらその凹ませた状態をキープしながら30秒数えます(凹ませてキープした状態で呼吸はしてくださいね)

 

*効果*

代謝アップ…痩せやすい肉体になります

●お腹、腰回り引き締め

●腰痛予防

●ストレス解消

体幹の安定

 

30秒 ✖︎3〜5セットを目安に頑張ってみましょう

 

ドローインが慣れてきたらウォーキングやトレーニングをしながら行うのも良いです。

レーニング効果もアップしますし、体幹も鍛えることができます。

仕事中や電車に乗っているときなどにも出来ますね。(立ってたり座っていてもドローインはできます)

 

リラックス】をする【呼吸は止めない】これは常に意識して運動しましょうね。

 

レーニングは指導者によってやり方や言い回しがさまざまあると思いますが、間違いではないと思うので自分に合ったトレーニングを見つけて行うのが一番だと思います。

結果はすぐには現れないので気長に続けて行きましょうね。